SEO記事を誰でも無料で作れてしまうAI活用を大公開
変なAIライティングツールを使うよりも格段に完成度が高く、無料で、誰でもできてしまう方法を紹介します。
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SEO記事に時間をかけたくない
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AIツールに余計なお金をかけたくない
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でも質の高いコンテンツが欲しい
そんな欲張りさんにおすすめの方法です。
最後には、実際に作った記事やその経過も載せていますので参考にしてもらえると喜びます。
さっそく手順をチェックしていきましょう。
STEP1:ツールで上位見出しを抽出する
まずはツールを使ってGoogle検索上位記事の見出しを調査します。
上位記事の見出しを抽出できるツールならなんでもいいです。「ラッコ見出し」「ruri-co」などお好みのツールをご利用ください。
おすすめは柏崎さんの「見出し(hタグ)抽出ツール」です。使い方も出力もシンプル。
ChatGPTやGeminiのブラウジング機能を使って上位記事の見出しを調べることもできますが、ツールを使う方が確実なデータが手に入ります。この一手間で完成物のレベルが全然違ってきます。
「Webライター 稼ぎ方」の上位構成を抽出
今回は試しに「Webライター 稼ぎ方」で進めていきましょう。
見出しの抽出が完了したら「Ctrl + a」でページの文言を雑に全選択します。
CSVで出力するとノイズのないデータが手に入りますが、AIは賢いのである程度のノイズは無視してくれます。安心して全選択しましょう。
STEP2:Geminiに上位記事の構成を統合してもらう
次にGoogle AI Studioを開いて、上位記事の構成を統合してもらいましょう。
複雑なプロンプトなんて組む必要はありません、入力は下記一文とコピペしてきたデータだけで十分です。
下記調査結果をもとに、ランキング上位記事の見出し構成アウトラインを漏れなくダブりなく統合した1つの見出し構成アウトラインを作成してください。
##調査結果
{ここにデータをコピペ}
実行した結果、Geminiから出力されたのが以下の構成です。
これがGeminiの出力結果だ!
Webライターの稼ぎ方 見出し構成アウトライン
はじめに:Webライターという仕事
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Webライターとは?仕事内容と収入
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Webライターに向いている人・メリットとデメリット
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Webライターの年収・収入のリアル
Webライターになるための準備
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Webライターになるための始め方・手順必要な道具・環境を揃えるWebライティング・SEOスキルを学ぶライティングスキルを磨く方法ブログで練習するライター講座を受講する副業・アルバイトから始めるポートフォリオを作るポートフォリオの作り方・ポイント実績がない場合の対策
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必要な道具・環境を揃える
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Webライティング・SEOスキルを学ぶ
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ライティングスキルを磨く方法ブログで練習するライター講座を受講する副業・アルバイトから始める
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ブログで練習する
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ライター講座を受講する
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副業・アルバイトから始める
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ポートフォリオを作るポートフォリオの作り方・ポイント実績がない場合の対策
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ポートフォリオの作り方・ポイント
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実績がない場合の対策
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クラウドソーシングサイトへの登録
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プロフィール・提案文の作成
Webライターの稼ぎ方
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案件の獲得方法クラウドソーシングサイト直接契約エージェントブログ・SNS
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クラウドソーシングサイト
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直接契約
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エージェント
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ブログ・SNS
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稼げる案件の特徴高単価案件専門性の高い案件長期継続案件外注化可能な案件
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高単価案件
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専門性の高い案件
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長期継続案件
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外注化可能な案件
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稼ぐためのコツ記事の質を向上させるSEO対策を意識する執筆スピードを上げる効率化ツールを活用するコスパの良い案件を見つける積極的に単価交渉をするクライアントと良好な関係を築く専門性を高める特化ジャンルを持つ複数のスキルを身につけるマーケティング戦略を理解するブログ運営で集客するリピーターを獲得する自分のレベルを決めつけない差別化を意識する複数の案件を確保するディレクション業務に挑戦するアフィリエイトと組み合わせる稼げるWebライターと稼げないWebライターの違い
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記事の質を向上させる
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SEO対策を意識する
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執筆スピードを上げる
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効率化ツールを活用する
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コスパの良い案件を見つける
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積極的に単価交渉をする
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クライアントと良好な関係を築く
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専門性を高める
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特化ジャンルを持つ
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複数のスキルを身につける
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マーケティング戦略を理解する
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ブログ運営で集客する
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リピーターを獲得する
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自分のレベルを決めつけない
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差別化を意識する
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複数の案件を確保する
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ディレクション業務に挑戦する
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アフィリエイトと組み合わせる
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稼げるWebライターと稼げないWebライターの違い
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未経験者・初心者向けの稼ぎ方
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Webライターに関するよくある質問
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文章力・センスは必要?
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成功事例
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注意点
まとめ
関連情報
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おすすめ書籍・サイト
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ツール紹介
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補足
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上記は見出し構成のアウトラインであり、各項目にさらに詳細な内容を追記していく必要があります。
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キーワード調査の結果を参考に、読者の検索意意とニーズに合致する内容を盛り込むことが重要です。
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各記事の構成は、読者のレベルや目的に合わせて調整する必要があります。
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記事の内容は、正確で信頼できる情報に基づいている必要があります。
STEP3:構成に沿った記事をAIに書かせたら完成
ここまで充実した構成ができたら、あとは本文を書いていくだけです。
人の手で書き進めてもいいですし、AIにそのまま続きを書いてもらってもいいでしょう。
AIに続きを書かせるコツについては、Geminiを使うのか、Perplexityを使うのか、その他AIライティングツールを使うのかによって手順が変わりますから、機会があればまた記事にしたいと思います。
この方法で3時間で公開した記事の例
今回ご紹介した方法で作成したのが下記の記事です。
8,000文字くらいの本文は30分程度で完成し、ファクトチェックとスクリーンショットの用意、画像の圧縮などの細かい作業に1時間、入稿作業に1時間。あとアイキャッチ作成やらなんやかやあって3時間くらいで公開しました。
月間のアクセス数は50件くらい。CVもぽつりぽつり入ってます。
ちなみに「gamma ai」の月刊検索ボリュームは4,000くらいです。
割といい感じだと思うんですが、どうですかね。
好評だったら別の使い方も紹介します
2年近くAIで遊んできたおかげで、AIを使ったコンテンツ制作の知見はバリバリ溜まってきています。
もし好評でしたら、ガンガン配信していきますので、コメントいただけたり、Xで感想ポストとかいただけたら嬉しいです。
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